YAMAHA XT250X(キャブ仕様) インプレ・レビュー①(2022/12/20)

Motorcycle

249cc/空冷4サイクル・SOHC単気筒/21PS
2006年式

まさにセローモタードと言えたXT250X!セローの長所そのままに、普段使いから一般道ツーリングまで優等生的にこなしてくれた、良いマシンでした!街中で楽しくスポーツできる一台!

 XT250Xはセロー250に17インチホイールとオンロードタイヤを装備させたオンロードモデル。XTだけの特徴として、テールランプがLEDとなっている。このエンジン搭載モデルはXG250トリッカーが最初に開発され、そしてセロー250が誕生、XT250Xが最後に発売された。言うならばセローモタードである。

 CB750(RC42)とセロー225WEの2台持ち生活を半年ほど送り、主にツーリングはCB750、日常はセローで使い分けていた。ただそんなに頻繁にツーリングができるわけではなく、使用比率は圧倒的にセローが多かった。「小型か中型&大型の2台持ちだと、もれなく大型に乗らなくなる」との意見を何件かネット上でも見てきたのだが、まさに自分がそれに当てはまった。ツーリングの比率が多いライダーだと逆なのかもしれないが、自分は日常使用がメインで、たまに遠出をするといった使い方。そのツーリングも下道メインで高速はまず使わない。バイクを出すのも大変な、CBに乗らなくなっていったのも必然ではあった。

 そこでバイクを1台にまとめようかな、と思い立った。CBを手放してセロー225だけを持つのが一番手っ取り早かったが、どうせなら違うのを買って乗りたいと思い、CBとセローの2台を下取りに出して2006年式のキャブ仕様のXT250Xをプラスマイナスゼロで乗り出し購入。このXTは何と走行50000km超に使い込まれたものであったが、21世紀の4ストバイクだし、走行距離は問題ないだろうとの考えでこれに決定。価格は25万円台だったと思う。乗り出し価格が30万くらいで2台下取りでプラスマイナスゼロ。ま~、安いXTがこれしか出なかったんだけど。

 当時のCB750(RC42)は今と違ってプレミア価格ではなく、買取価格が17万円くらいだった。今のRC42の高騰具合から考えると信じられないが、今のぼったくり価格がおかしい部分もある。最近の中古バイクには、「生産終了=ぼったくり」の図式が成立してしまっているように思える(スクーター以外)。Goobikeなんか見てるとやりたい放題である。「そんな露骨なぼったくり価格で売れっかよ?」と思うような、人気車種でも何でもない生産終了モデルに酷い価格をつけているショップが結構出てくる。生産終了というだけでぼったくっているのが見え見えである。
 もしこの時の下取りがコロナ騒動以降だったなら、「中古バイク高騰+生産終了4気筒バイク超高騰」のコンボによって高く買い取ってもらえた(販売店側としては高く買い取らざるを得なかった)と思うが・・・・・・CB750(RC42)とセロー225WEの売却に関しては、本当に時期が悪かった。

 まあ下取りに関して納得いかなければ、別の手段(メル○リとかヤ○オクとか)もこれからの時代は考慮できるかもしれない・・・。ネット時代、個人売買は当たり前となり、車やバイクにおいても増加の一途を辿っている。実際、バイクショップも個人売買にはかなり脅威を感じているようだ。商品として手に入れたい、中古バイクがショップに売却されず、業者オークションにも流れず、個人間でやりとりされてしまう・・・中古車屋には確かに脅威である。

 ただ、個人売買にはトラブルが付きものである。手続き・書類関係(個人情報保護含む)はかなりしっかりと済ませておかなければならないし、お互いの情報もある程度、どうしても明かさなければいけない。小物を「匿名配送で売ったり買ったりしてそれで終わり」というわけにはいかないのだ。何と言ってもバイクですから。

 よって個人売買はショップに売るよりもかなり高く売却できる反面、安全面はかなり低くなってしまう。自分自身がしっかり判断し、そして信頼できる相手に売却できれば一番良いとは思うが、そう簡単に行くかどうか・・・?
 個人売買は上手く利用できればメリットもあるが、リスクもあるのだ。売る側にとっても、買う側にとっても。

「調子がいいって言うから買ったのに、実際は重大な故障車だった」
「とんでもないクソ車両をつかまされた」
「写真と違いすぎる」
「無事故と言っていたのに、明らかに事故車だった」

「売った相手があとで名義変更するという条件で売ってしまったが、名義変更をしてくれない」
「ローンの所有権が残っていた」
「分割払いで売ったが、完済せずに逃げられた」

「何らかの理由があって取引した相手と連絡したいが、連絡不能」

等のトラブルをよく耳にする。

 バイクも車も購入店に売却しなければいけないということはないので、そこは自己判断になってくる。よく考えて決めるのがよいが、あくまでも自分で対処できる(修理・手続きに関して)人限定かな。ネットで買ったバイクの修理は普通の店では確実に断られるだろう(レッドバロンやディーラー系の販売店は間違いなく断られる)。自分もバイク屋の立場なら絶対に断ると思う。

XT250X(キャブ) インプレ②→

コメント

タイトルとURLをコピーしました