<ボローニャ 1-4 ユベントス ユーベはCL権獲得フィニッシュ>
ユーベはコッパ・イタリア決勝においてアタランタに2-1で勝利し、優勝を決めた。ただし、来季のCL権はまだ獲得しておらず、最終節を勝利した上にミランかナポリが引き分け以下に終わらないとCL権を獲得できる4位フィニッシュができないという、かなり厳しい状況であった。何しろ自力で決めることができないのだから。
勝利が絶対条件のボローニャ戦はディバラ・モラタ・キエーザらが躍動し、1-4で勝利。これであとはミランもしくはナポリがドロー以下に終わってくれることを祈るのみ。
ミラン戦もナポリ戦もグーグルで途中結果を追っていたが、ミランはアタランタにPKを決めて終盤まで勝ち越しており、ミランには期待できなくなった。実際、ミランは終盤にまたPKを決めて0-2でアタランタに勝利。ミランが数年ぶりにCL権を獲得した。
ナポリはヴェローナと0-0が続いていたが、途中でナポリが先制。これはまずい展開に。CL権は獲得できないのか・・・と思っていたら、何とヴェローナが追いついた!!ヴェローナに関してはユーベは先シーズンからやられてきており、今シーズンは結局2試合ともドローで終えている。ハイプレス戦術が強力なくせ者チームであり、ナポリを喰う可能性も十分あった。
「そのままドローか、ヴェローナが追加点を取って終わってくれ」と祈りながら結果を追っていたが、試合はそのまま終了し、この結果、ユーベはナポリを追い抜いて4位フィニッシュを決めた。土壇場でCL権獲得であった!!
ユーベにはスーパーリーグの制裁等、クリアしなければならない問題がまだある。裁判になればEU法はUEFAとその下部組織に当たるFIGCの規定に勝り、さらに裁判中はUEFAは罰則を適応できないとのことなので、裁判になれば必ず勝てるとのことで、ユーベ・レアル・バルサはまだ撤退していない。とにかく早くこの問題を片付けて、堂々とCLとセリエAで戦って欲しい。


コメント