実はジェベルも気になっていたんだな

Motorcycle

 6月なのにとんでもなく暑いですな。夏本番でもないのにこれでは参ってしまう。日本の夏がつらい理由は高い湿度。これさえなければ・・・
 湿度が高くなければ日中は暑くても夜には涼しくなる。夜でも25度以上気温がある日を熱帯夜と言っているが、湿度が高くなければ「暖かい夜」程度で済んでしまう。ヨーロッパの夏などはこんな感じらしく、もちろんエアコンなど不要。
 でも日本の夏は23度でも多湿のせいで蒸し暑く、非常に不快。

 さらに梅雨などというものもあり・・・。とにかくバイク乗りにとっては気温高めなのに厳しい時期。雨が降ろうがレインコートを着て乗っているライダーもたくさんいるだろうけど、自分は雨の日は乗らない。完全に水を防ぐのは難しいしいろいろ面倒だし、ヘルメットのシールドの水滴が付いて見えづらくなり危険だからだ。あとバイクを雨にさらしたくない。錆もそうだし、変なところに水が入ると不具合も出るかもしれない。

 スズキのジェベル250XCは17リットルタンクで抜群の航続距離を誇る、オフ系ツーリングバイク。かつて購入候補にも挙がっていたが、レビューなどを見ていると、雨の日は水が入って止まってしまうこともあるらしく、候補から外したひとつの理由になった。もうひとつの理由はインジェクションじゃないから。

 地域にもよってくるが、夏は高温多湿、冬は積雪がある日本は、世界でも過ごしにくい気候なのかもしれない。特に日本海側の内陸地域。

コメント

タイトルとURLをコピーしました