<今のパソコンに限界が来たよ>

パソコン

 これから結月ゆかりや東北ずん子を用いた旅動画を作ろうと思っているが、作るに当たって、もちろん動画編集やエンコードも頻繁にしなければならない。そんなことを考えると、今の自作マシンではスペックが足りないことに気づく。

 今のマシンは2015年1月に組んだマシンで、もう5年以上になる。大きなトラブルはひとつあった。1台のバッファローの内蔵HDD(Seagate製・データ用なのでシステムは入っていない)が壊れ、PCが起動不能になってしまったこと。この時は何故かシステムが起動できなくなった。システムが入ったSSDをブートさせても一切起動せず。故障したHDDドライブを外してみても同様の状態で、完全に詰み状態。泣く泣くWindows10をまた買って、Cドライブにインストールし直した経緯がある。SSD自体はその後も使えたので、これの故障とは考えにくい。

 今のマシンで使っているケースが、Sharkoon製のケース。画像のケースとほぼ同じ物だが、5インチベイが2つで、前面端子が横ではなくケース最上部に付いているタイプ。当時9000円くらいで購入。色はブルー。ケース自体に問題はなく、良い品だと思う。

 パソコンを新調するに当たって、自作かBTOで行くか・・・まずこれに頭を悩ませる毎日。どちらも一長一短ある。確実なのはBTO。OS無しも選べるみたいだが、それはできない。OS無しを買うと保証もなくなるどころか、作り手が動作確認もできなくなるので、必然的にOS有りしか選べないからだ。
 でもBTOパソコンを買うとOSそのものが変わるので、今のシステム環境を移設するのが大変になる。完全に今の環境を移すのはほぼ不可能。それなら自作してシステムドライブをそのまま新マシンに取り付け、マイクロソフトにハードウェア変更の申請をして認証すれば、ニューマシンで今の環境がそのまま使える。ただし作るのは面倒だし、動かなかったらどうしようという不安が・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました