UEFA CL 20/21初戦、ユベントスはアウェイでディナモキエフに0-2で勝利した。モラタは2ゴールを上げる大活躍を見せた。
ロナウドとマッケニーをコロナで欠き、ディバラも怪我明けで万全でないユベントスは、モラタとクルセフスキをトップに、更にキエーザとラムジーを攻めの要として臨んだ。前半でキエッリーニが負傷交代したが、後半は3-4-3っぽい形も展開し、相手には決定的なシュートを許さず、良い形で勝つことができた。
全体的にまだまだぎこちなさはあった。ピルロが監督に就任してから数試合しかできず、若き新戦力も加入直後なので当然だ。ピルロのやりたいことはまだ60%ほどしかできていなかった印象だが、守備が比較的安定していたのでよかった。やはりユーベは守備を練り上げ、そこから作っていったほうが良さそうだ。もちろんフットボールは点を取らなければ勝つことはできない。無失点でも引き分けに持って行くことはできても、勝つことはできない。攻撃も守備も大事だ。
さてこの試合、DAZNが結局試合を配信しなかったのでUEFA TVで生視聴することとなった。DAZNがCLを配信しないのはわかったが、相変わらず公式からは何の発表もない。契約者は困っている。これまでにもこのページで触れてきたが、
「CLELを3年間独占します!」と発表し、大々的に広告も打った。それなのに、3シーズン目にいきなり何の断りもなく配信しないのであれば、契約した欧州フットボールファンは路頭に迷ってしまう。だって放映権を持っているDAZNが配信しないのであれば、正規の方法では見られないんだから。CL難民になってしまう。
さすがにUEFAも日本の視聴者に対して救済措置的に一部の試合をUEFA TVで無料放送することにはしたが、根本的な解決にはなっていない。すべてのクラブのファンの要望をそれでは満たせないからだ。かと言って日本だけ全試合無料というわけにもいかない。
DAZNは一言でいいから何か発表して欲しいところだ。説明してくれれば、事情を納得せざるを得ないと思うから。


コメント