顔面神経麻痺⑨

健康

 9月も半ばに差し掛かり、顔面神経麻痺を発症して、ひと月半になろうとしている。症状は改善がさらに見られ、左目にハードコンタクトを数時間は載せられるようになった。しかし相変わらず発症前のような安定感は無く、レンズが下にズレやすいし、涙が相変わらずたくさん出て来てしまう状態だ。
 左目のレンズ装用は、レンズ本体のズレを訂正しながら、かつ涙を拭きながら何とかやっている。それでも左目の涙の量自体は以前ほどではなくなってきたので、このまま良くなって行くことを祈るばかりである。ゴール(=完治)は確実に近づいているようだ\(^O^)/

 車の運転もほぼ問題なくなってきた。車検も自分でディーラーに持って行って無事に通せた。長時間のドライブはさすがにまだ無理だが、通常の範囲内での移動・運転は可能になった。これは非常に大きい!車はバイクと違って風をしのげ、レンズの訂正等もし易いからだ。
 だが二輪は別だ。かつてのようにバイクに乗れるようになるまでは、まだまだ難しそう。乗っている間にレンズがズレなければ大丈夫なのだが、ズレてしまった場合はバイクだとすぐに対処できないので、色々と不安がある。もしズレてきたらと思うと、何よりも安全運転上、怖いのだ。涼しくなるまでには乗れるようになるといいんだけど。

 先日、三度目の通院。診察結果によると、まだまだ回復の途中とのこと。回復には時間が必要らしい。発症してどの程度症状が出てしまうかによって回復具合が変わり、軽傷の人ほど、もちろん治りが早い。自分は軽傷では済まず中程度とのことで2~3ヶ月は見たほうがよさそうとのこと。
 これまでと同様に薬を飲みながらの経過観察となった。薬は一日3回飲まなければいけないのでけっこう大変。

 本来はこのブログでもバイク関連の話題をもっと展開する予定だったが、このざまである。今シーズンはコロナで遠出がしにくかったが、どちらにしろ、泊まりがけツーリングができないのはこれで確定した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました